2023.10.15 楽しかったバーベキュー

 2023年10月15日(日)、わかち会として初めてとなるバーベキュー交流会を、富山市・割山森林公園「天湖森」で行いました。
家を出た頃はクルマのワイパーを使わなくてはならなかったのですが、天湖森に着いた頃はすっかり雨も上がっていました。おかげで乗り降りや荷物運びも、ゆっくり慌てずにできました。
予約した肉・野菜セットは上質のバラ肉。肉の焼ける匂いとともに青空が広がりました。朝からの雨模様が最高のバーベキュー日和になり、皆さんの笑顔がはじけます。
しかしそれもつかの間。スマホのアプリですぐに大荒れになるとわかり、早めに後片づけをして記念写真を撮りました。直後から風雲急を告げるかのように、辺りが暗くなってきました。

身障者にとってやさしい施設

予定より1時間早く切り上げましたが、皆さんと一緒に中身の濃い時間を過ごすことができました。この天湖森はバーベキュー棟のすぐ近くまでクルマを寄せることができます。また身障者用トイレも近くにあり、私たちのような団体には絶好の場所だとあらためて感じました。

BBQ参加者の感想から 

●朝方から割と強い雨で、開催が危ぶまれましたが、結果晴れてよかったです。(Happy) 鉄板奉行に任命され、焼いたりしないといけないのかな?と思っていましたが、男性陣が活躍されて良かったです。
時間は天候の関係もありましたが、丁度良かったのではないかと思います。全員参加はなかなか難しいと思いますが、普段の交流会以外にこのようなイベントが企画、実現できれば良いと思います。(S・T)

●今日は、一日雨模様かな…。そう思いバーベキュー会場へ行きましたが、会場到着頃より雨が止み青空が出てきました。バーベキューでは柔らかいお肉が一口サイズでしたのでとても食べやすく沢山頂きました。
紅葉には早かったですが秋風に吹かれながらの楽しいバーベキューでした。Mさんからはりんごのコンポート、Kさんからは梅おにぎりとおなかが一杯になりました。(N・Y)

●患者会でのバーベキューは初体験です。
上手く火は起こせるのだろうか?
美味しく作れるのだろうか?
その前に、無事に遠い天湖森までたどり着けるんだろうか?
転んだり火傷したり誤嚥したりしないだろうか?
天候は大丈夫だろうか?
心配は尽きません。
ドキドキハラハラの中 「案ずるより産むが易し」 の諺通り 賑やかで楽しい集いとなりました。参加者の笑顔と頑張り 戸惑いさえも頼もしく感じられ 大勢の力の結集が素晴らしい結果に繋がるんだなと実感しました。
帰ってから 頂いたラインの写真を見て お一人おひとりに思いを馳せ、行って良かったなぁ~との思いを新たにしました。(M・K)

●朝から雨が降り、不安の中、予定通りのBBQが始まりました。雨もあがり、薄日の中、とっても美味しかったです。
サポートが、ちゃんとできたのか。。。と、反省をしつつ、楽しかったな。美味しかったな。と、ニヤニヤしています。
次回も楽しみにしていますね。(H・K)

●参加者の平均年齢66歳?(推定)のバーベキュー交流会でした。事前に「鉄板奉行」が任命されていましたが、宴たけなわになるにつれ、全員が「鉄板奉行」になりました。
次回は何奉行が現われるか楽しみです。(O・K)
●予報では雨だったのに食べている最中は青空が広がり、陽まで差してバーベキュー日和となりました。バーベキューは初めてで、楽しみにしていました。特に肉はおいしくいただきました。
隣のグループから楽し気なジャンケンの声。余った食材を誰が持ち帰るかを決めていたんですね。
集合写真を撮っているうちに嵐になり、三々五々帰り体制に入りました。あっという間のバーベキュー、楽しかった。お世話していただいた方々、ありがとうございました。(A・M)

実施後の役員会で
「バーベキュー、来年はどうする?」
「進行性の病気だから来年も参加できるようにって、私はモチベーションになるよ」
「そうだね、きっと今度は晴れるよね」