2023.4.16 交流会を県中央植物園で

 

 2023年4月16日、SCD・MSA北陸交流会を富山県中央植物園で行いました。とやまわかち会から22名、いしかわSCD・MSA友の会から13名、福井ハレバレ会から3名の計38名が参加しました。12時に園内にあるドリアスホールに集合、富山・石川の代表からの挨拶後は待ちに待った「お花見弁当」です。
 食事後は初めて参加された方もいたので一人ひとり自己紹介。みなさんご自身の病気のことや家族としての覚悟など、いつ聞いてもうなづくことばかりでした。池の前での記念写真。テラスがいっぱいになりました。みなさんの笑顔がステキです。
 昨年4月の交流会では花桃が盛りでしたが、今年は花びらが地面を覆っていました。ピークを迎えていたのは八重桜(サトザクラ)。藤棚の藤がもう咲いていたのにびっくりです。昨年より10日以上早く、温暖化が進んでいることを実感します。

 梅・桜エリアのあちこちで話がはずんでいる様子。聞き耳を立てるとやっぱり病気の話です(笑)「後ろにひっくり返るのよ」「やっぱり?」他の人にはなかなかわかってもらえないことも同病ならではです。写真はAさん(左端)の使っている2本のポールが医療用だというので興味津々で質問攻めでした。

 県中央植物園はいつでも四季の花々が咲いていて、気分が落ち込んだ時など、とても癒されるところです。完全バリアフリーなので、足元を見ることに必死にならないですみます。余裕で草花や木々を眺めることができるのは嬉しいですね。70歳以上は入場無料、以下でも身障手帳があれば本人と同行者1名まで無料です。入り口には車いすが数台用意され、誰でも自由に利用できます。障害者用トイレも園内に3カ所ありますので安心です。

 以下、わかち会の交流会や北陸交流会のライングループでの書き込みをいくつか紹介します。

・今日は大変お世話になりましたお陰様で映像散歩でなく季節(花)を感じ、味うことができ尚皆さんにも逢え嬉しい日となりました(車椅子に乗せてもらったり送つてもらったりいっぱいの感謝です)楽しかったです

・今日はありがとうございました。初めての参加と初めての場所で緊張してましたが、皆さん温かく楽しい時間を過ごすことが出来ました。花粉症だけが大変でしたが(笑)

・今年も皆さんのお顔が拝見出来たこと、久しぶりに主人とゆっくりとした時間を過ごせたこと、本当に有難く感じます。貴重な時間でした

・皆さんにお会いでき 幸せな一日でした。ありがとうございます。

・今日はお疲れ様でした(おつかれさま)私はひっそりと咲いてたこっちも好きです(牡丹園の写真)

・牡丹が満開ですね。綺麗です。それに こんなかわいいスイセンもあるのね。

・植物園からバッグの忘れ物の連絡がありました。
・グループラインのメンバーさんなら、すぐにみつかりますね。
・いしかわのSさんでした。連休にまた来るのでそれまで預かってもらえるそうです。
・持ち主がわかって良かったです。

・久しぶりに、北陸が集まって、交流会ができ、とっても素敵な1日でした!

・沢山の方にお会いでき、元気を沢山いただきました。ありがとうございました。感謝です。富山の植物園!本当、綺麗なお花ばかりで、癒されました。きっと、脳にいい刺激になったと思います。

・お天気が、奇跡なくらい、雨にあわずに終わりましたね!!富山のみなさんのおかげです。段取り等、色々ありがとうございました。