半年ぶりにヨガ・交流会を開催(2020.10.18)

 会員のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。6 月の総会以降、わかち会役員会では今後の活動について議論を重ねてまいりました。秋に入り新型コロナがしばらく落ち着いていた10 月18 日、感染防止対策に十分注意を払いながら午前にヨガ教室、午後から交流会を開催しました。
 会場のとやまサンシップ・交流サロンの使用要領で「1 団体1 時間」「ワンテーブル4 人」と制限されていた中、しばらくぶりの再会を喜び合い、後半はこれから必要になると思われるリモートミーティングの練習であっという間に時間が過ぎてしまいました。


わかち会交流会の感染予防対策
 コロナ禍での活動制限の中、わかち会も半年以上ヨガ教室・交流会中止を余儀なくされていました。今回、会員の皆様方からの開催有無の問い合わせを受け、県のアラートも解除されており、3密を避け、マスク・消毒を励行する事で久しぶりに開催することになりました。開催にあたって、感染者を出さない為の予防と安全策として以下のようにしました。
・ヨガマット、ヨガ教室入り口の柱、テーブルのアルコール消毒
・体温測定、体調チェック、マスクの着用、手のアルコール消毒
・参加者名簿作成
・会員間の間隔を開ける( 交流会は1 テーブルに4 人以内)
・換気( 空調確認、和室の扉開放)
・会話は対面としないで同一方向とする
 多少の不備はありましたが、参加者の皆様の自覚と協力によりスムーズに実施することが出来ました。ありがとうございました。(北)