今年はどんな年だったのかなと考えてみました。
大きな変化と言えば10か月間の独り暮らしの経験です。幸い特に身体に都合の悪いところがないので、現状では規則正しい生活さえすれば独りでも何とかやって行けるのかなと思っています。
食生活で改善されたと思うことは飲酒の習慣についてです。7月から週2日を休肝日とすることとし、今も厳守しています。これまでは連続飲酒記録の更新を生き甲斐とするような愚かなことを考えていました。反省しています。飲酒した日の夕食はお米を食べないことが多いのですが、休肝日の実行によりお米を食べる回数が増えたこともあり、一時減少していた体重も6キロほど増え、以前に近い状態になりました。
しかし毎日の運動不足は解消されていません。わかち会のメンバーの方2人と山登りをさせてもらっています。近辺の山が中心ですが、今年は5回行くことができました。3人のなかで一番体力がなく、すぐ息切れするような状態で、情けない気持ちになりました。もっとスタミナをつけるよう努力したいと思いますので来年もよろしくお願いします。
また認知症予防対策として、読書(主に現代作家の小説)することを心掛けています。読むのは遅いのですが、毎日継続しています。トイレにも本を持って行って用をたします。(大の時だけです)
このような取るに足らない文章であっても何か書くことで多少は脳の活性化に役立っているような気がします。パソコンのパズル、ゲームも十分あたまの体操、気分転換になります。
11月から三女と黒猫(三歳の雌)との暮らしが復活しました。来年も平凡な日々の連続かもしれませんが、健康管理と防災に留意していきたいと思います。