M・Uさん、くわしい報告ありがとうございます(S・M)

M・Uさん、くわしい報告ありがとうございます。
私の妻は、まだ要支援なので介護予防通所リハビリテーション、いわゆるデイケアを週1で利用しています。選択的サービスは「運動器機能向上」で、マシンを使っての筋トレ、スリングセラピー、理学療法士による個別機能訓練など正味2時間の内容です。いずれ病気が進めば、デイサービスがメインになっていくと思われるのでとても参考になりました。

気になることが一つ。iPadが持込み禁止とは! 愕然としました。
私が将来デイを利用するとしたら暇つぶしにデジタル機器は欠かせません。
いま利用者のメインである80代には、スマホやタブレットを常用されている方はおられないと思いますが60代の私らは違います。
あと10年もしたら利用希望者が多くなるのは間違いないです。

富山県社会福祉協議会のホームページに「富山県老人福祉施設協議会」という団体をみつけたので電話して聞いてみました。

・施設協議会として、スマホなどの持ち込みについての統一見解はない
・厚労省からもガイドライン(おおまかな指針)は示されていない
・今のところ、施設ごとの判断に任されている
・現状として利用者からの持ち込み希望は多くないと思われる
・禁止の理由としては、損壊など何かあった時の責任問題になるのを回避するためだろう

電話に対応してくれた人に、「60代の私がお世話になる頃は介護保健施設も社会インフラのうちなのでWiFiを義務付けてください」とお願いしました。

M・Uさんの断られた理由「痴呆老人が悪さするから」というのは理解しがたいです。
痴呆老人自身がデジタル機器なんて持込む筈ないし、悪さってなんなんでしょうね。