平成28年度 わかち会定例総会(2016.6.19)

 2016年6月19日(日)、富山市のサンシップとやまにおいて私たちの会の第10回総会を行いました。議事に先立ち、会員Y・Kさん、N・Kさんのご逝去の報告と黙祷が行われました。
 最初に議長として濱谷会員が推薦、承認された後、議長からこの総会が定款第9条に規定する定足数を満たしたので有効に成立した旨告げられ、議事に入りました。
 第1号議案(27年度活動報告)、第2号議案(27年度会計報告)、第3号議案(会計監査報告)、第4号議(28年度活動方針案)、第5号議案(28年度予算案)、第6号議案(28年度役員選任案)について北川事務局長、久保会計委員等から説明がなされ、議長はその承認を議場に諮ったところ、すべて承認されました。

 なお28年度活動方針では、北川事務局長より赤い羽根募金活動、各種会への参加、とやま友の会入会案内パンフの作成、ウエブサイトの立ち上げ等についての説明がなされました。また会長より熊本地震の被災に関して日頃いろいろお世話になっている熊本友の会への見舞金の拠出についての提案があり、有志による義援金を出すことで了承され、具体的なことについては交流会で話し合うことになりました。
また本総会に石川友の会の重吉さん、原さんのお二方に出席していただき、ありがとうございました。


2016年 総会記念講演会
演題 「会員・家族の口腔衛生と嚥下障害について」
講師 富山県リハビリテーション病院・こども支援センター
    歯科衛生士   石野 美彩子  先生

総会終了後午後1時30分から上記演目で講演が開催され、実技を交えて丁寧な説明がありました。以下その概要を記します。

 *講演内容の要旨はこちら